2018-04

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リフォームのできる?できない!? Q&A [戸建住宅リフォーム編] - 2012.06.05 Tue

-----水まわり-----


キッチンの移動やトイレの増設は可能?


キッチンを明るい場所に移動したり、二世帯住宅にするために浴室やトイレ、キッチンを増やしたりといった水まわりの移動や増設を希望する人も多いと思います。一戸建ての場合は、マンションに比べて水まわりの変更に制約が少ないのが特徴。キッチンの向きを変えたり、2階にトイレや浴室を設けたり、かなり自由にリフォームする事は可能です。


IHクッキングヒーターをつけられる?


家庭用の電源は100Vが一般的ですが、分電盤が100Vと200Vの両方に対応できる住宅の場合は、200V対応のIHクッキングヒーターの導入は可能です。築年数が古く200Vに対応していない場合は10万円前後の費用がかかります。(目安)200V対応になっているかどうかは電気メーターにて確認できます。


-----間取り-----


間取り変更は自由にできる?


一戸建ての間取り変更の自由度は、建物の構造によって違ってきます。柱と梁で建物を支える木造軸組工法などの場合は自由度がかなり高くなります。


窓の数を増やしたり移動したりできる?


建物を支えている耐力壁に新たに窓を設ける事は難しいです。開口部をつくっても建物の強度に影響のない外壁であれば、窓を増やしたり移動することもできる。


小屋裏を利用して物置をつくれる?


小屋裏は面積がその階の2分の1以下で、天井までの高さが1.4m未満であれば床面積に算入されません。この条件を満たす小屋裏なら、容積率を気にせずに物置として使う事が可能です。


トップライトや吹抜けはつくれる?


既存の屋根にトップライトを設けることは、よほど大きな窓にならなければ比較的容易といえます。ただし、リフォーム後のトラブルを防ぐには雨漏りを防ぐための防水処理や、屋根の強度を下げないための補強工事などをきちんと行う事が大切です。吹抜けは、上階の床の一部や最上階の天井を取り外してつくることになりますが、建物の構造強度に影響が出ないかぎり実現可能です。


-----増築-----


敷地いっぱいに増築は可能?


住宅の建築面積は敷地ごとに決められた建ぺい率によって制限を受けます。例えば、100㎡の敷地で建ぺい率60%なら、増築後の家の建築面積は60㎡が限界。ただ、新築時に限度いっぱいに建てても、その後の規制緩和で建ぺい率がアップしていることもあるので確認が必要です。


平屋の建物を2階建てにできる?


平屋から2階建てへの増築は、柱や壁を補強するなどの方法で可能な場合が多いといえます。ただし、2階建てを3階建てにするのは難しい場合が多いです。これは、2階建てと3階建てでは、もともと基礎部分の作りが違うためです。将来、3階建てにすることを前提とした基礎ではないかぎり、3階への増築はできないと考えたほうが安心です。


-----設備-----


コンセントが足りない!数を増やせる?


コンセントを増やしたり、位置を移動させることは比較的自由にできます。ただし、コンセントを増やしたことで、電化製品を多く使うようになり、電力使用量が増えると、電力会社との契約容量を大きくする必要が出てくる場合があるので注意が必要です。


木製の玄関ドアに替えられる?


防火地域では耐火または準耐火建築にしなければなりません。また、準防火地域では延焼のおそれのある部分は防火戸や防火設備が必要です。木製の玄関ドアは、耐火性能の面で心配がある商品もあり、防火地域・準防火地域では使用できないものもあります。ただし、最近は防火戸の性能基準をクリアした木製玄関ドアも増えています。どの木製ドアに変更するかを決める前に、まずは建物のある場所の防火規制を確認しましょう。


<お問い合わせについて>


下見・見積りは無料ですのでお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールフォーム(匿名可)、お電話にて承っております。


お問い合わせ先:


TEL:0120-87-7547(フリーダイヤル) ※お掛け間違えのないようお確かめ下さい。


※お電話頂いた後、お近くのショールームをご案内致します。



マニカホーム公式ホームページ▼
名古屋リフォーム
スポンサーサイト

リフォームのできる?できない!? Q&A [マンション編] - 2012.06.05 Tue

-----水まわり-----


キッチンやトイレの移動は可能?


マンションの場合、キッチンやトイレなど水まわりの移動は床下の配管がどこまで動かせるかがポイントとなります。給水管、給湯管は比較的移動しやすいが、排水管と換気扇は移動距離が長いと水の流れが悪くなったり、空気の吸い込みが悪くなったりすることがあります。このため、水まわりの移動には躯体のコンクリートと床の間に十分な空気が必要です。もし、床下が狭くても、床を上げて床下の空間を広げる方法もあります。


※現場調査は無料で行っておりますので、お気軽にご相談下さい。 


-----間取り-----


間取りの変更は自由にできる?


マンションの間取りは、専有部分に限り変更が可能となります。変更の自由度は構造によって異なり、ラーメン構造で住まいの内側がすべて専有部分になる場合は、部屋の間仕切りをすべて取り外すことが可能なため、かなり自由な間取り変更ができます。柱や梁のない壁式構造で、コンクリートの壁でできている間仕切りは構造体であり、共用部分になるため変更はできません。


隣り合った住戸をつなげることはできる?


住戸と住戸を区切る壁は共用部分。2戸続きで住戸を購入し、どちらも自分の所有だとしても、その間の壁はマンション全体の所有となります。取り外すことはもちろん、穴を開けてドアを設けることもできません。


-----内装-----


カーペットの床をフローリングにできる?


まずは管理規約の確認が必要です。カーペットや畳からフローリングに変える場合、気をつけなくてはならないのが「音」の問題です。遮音性の低いフローリングにした場合、それまでは伝わらなかった普通に歩く音さえ階下に響くこともあるからです。上下階の床音をめぐるトラブルを防ぐために、管理規約でリフォームの際の床材の性能レベルを規定している場合が多く、それを守ればフローリングへの張り替えは可能です。管理規約でフローリングが禁止されている場合もあるため、十分確認しておくことが大切です。


窓を複層ガラスのサッシに変えられる?


サッシは共用部分となります。既存の窓を複層ガラスに変更したいという場合、サッシとペアになっている複層ガラスの商品に替えることはできません。その住戸のサッシだけが色が違う事になり外観に影響が出るためです。ただし、サッシの枠はそのままでガラスだけ取り替える方法もあります。なお、既存の窓が曇りガラスの場合は曇りガラスに、透明の場合は透明のガラスへの交換となります。


-----設備-----


全室にエアコンをつけられる?


エアコンは消費電力が大きいため、住戸内の電気の全体容量と、各部屋に配電している経路の電気容量を確認することが必要となります。全室にエアコンを設置するためには、まず、この電気容量が足りていなければなりません。さらに、エアコンは室外機とセットになっているため、エアコンつけたい部屋の外部に室外機置場がなければ増設はできません。ただし、隣合った部屋であれば、各室のエアコンを冷媒管でつなぎ、2台のエアコンに対して室外機を1台ですませるマルチタイプを選択する方法もあります。


コンセントの数は増やせる?


コンセントの数はいくらでも増やせます。問題になるのは使用する電気量です。マンション全体で電気の総容量が決まっているため、各住戸に配慮される容量にも限定があるからです。電気製品を増やすことが目的のコンセント増設であれば、使える電気の容量にどれくらい余裕があるのかを管理規約で確認しておきましょう。


床暖房を設置できる?


既存床に直接貼れる直貼りタイプの床暖房は手軽で低コスト。仕上がりのよさを求めるなら床をはがして下地から工事をすることになります。熱源は電気とガスがあり、どちらも燃料の消費量が大きいので、各住戸での使用可能量を管理組合で確認しておきましょう。問題がなければ床暖房の設置は可能です。 


<お問い合わせについて>


お問い合わせ頂ければ、弊社側で管理組合への確認も可能です。また、下見・見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。お問い合わせは、メールフォーム(匿名可)、お電話にて承っております。


お問い合わせ先:


TEL:0120-87-7547(フリーダイヤル) ※お掛け間違えのないようお確かめ下さい。


※お電話頂いた後、お近くのショールームをご案内致します。



マニカホーム公式ホームページ▼
名古屋リフォーム

良くある質問・疑問をリフォームQ&Aでご紹介 - 2012.05.28 Mon

Q.リフォームってどんな事をしてくれるの?


A.一言でリフォームと言っても範囲が分かりにくいものです。 リフォームとは、『壊れてしまった!どうしよう…』という、修繕などのお急ぎのご依頼や、『もっと住みやすくするにはどうしたらいいん だろう?』・『大事な我が家を長持ちさせるには…』といったご要望に応える改築など、家を建てた後に手を加える全ての工事を指し ます。


Q.工事中の荷物の保管や仮住まいが必要な場合は?


A.仮住まいが必要な場合は当社で手配いたします(有償の場合もあります)。 ただし工事中に住めない場合に限ります。 


Q.工事は何時から何時までですか?


A.職人さんや業者さんの稼働時間は朝8時30分から夕方6時(季節による)ぐらいです。 実際にお客様のところに伺うのは、8時20分くらいが朝の目安になります。 お客様のご都合により時間は調整致しますので、ご相談下さい。


Q.住宅リフォームで間取り変更は自由にできますか?


A.家屋の構造によってはできないリフォームがあります。 以下、代表的な構造でお答えします。


■在来工法(最も多い一般的な木造住宅)

木造住宅の中では、法的な規制を守ればかなり自由にプランできます。

ただし、一部屋を大きくする、大きな開口部を設けるときは、補強なども必要なので検討が必要です。


■2×4工法(輸入住宅、メーカー系住宅)

壁で建物を支える構造の為、間取り変更は制約が多く、壁を壊して部屋を広げるなどの 増改築は難しいと考えたほうがいいでしょう。


■プレハブ工法(メーカー系住宅など)

メーカーにより材質や工法はまちまちですが、一般に壁パネルを合わせた工法の為、 開口部を設けたり壁を取り除いたりには制限があります。


■鉄骨造

在来工法でいう筋かいと同じようなブレースが壁面に入っている為、壁を取り除いたりには制限があります。


■鉄筋コンクリート住宅

柱と梁以外は自由に間取り変更が可能です。ただし、面積が広い住宅で補強のコンクリート壁が設けられている場合、その壁は壊せません。


Q.リフォーム工事は何日くらいかかるの?


A.工事にかかる日数は、リフォーム内容や建物の状況によって違ってくる為、一概には言えません。


あえて目安をあげるとすると、内装工事では一週間、ユニットバスの交換は2日、システムキッチンの交換は4~5日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で約1ヵ月、間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月位です。(マンションの目安)

一戸建ての場合では、骨組だけを残しての全面改修は新築よりもやや短い位の工期がかかります。

工程が複雑で職種が多いと長くかかります。


また、マンション、一戸建ていずれも解体してみて問題が見つかることもあり、補修などの為に予定よりも工期がかかることもあります。


Q.住みながらでも工事はできますか?


A.一戸建てでもマンションでも住みながらで大丈夫です。

大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1、2階に分けて工事が可能です。

ただし、水廻り等の工事では、数日間キッチンやお風呂が使えなかったりの不便な面はでてきますので、考慮しておく必要 はあります。


 


Q.相談したり見積りをお願いしたらしつこく営業してきませんか?


A.弊社は頻繁に電話したり、直接訪問したりすることはありません。

リフォームの場合は、個々の住まいの状況を実際に見て確認しないと正確な金額が出ないケースが多いですし、いい提案やプランもできません。見積り後に断って頂いても構いませんので、積極的に御相談なさってください。


Q.リフォームで住宅の断熱はできますか?


A.断熱材が入っていない箇所に断熱材を入れたり、内付けサッシをつけたりとかいくつか方法はあります。 ただし、きちんとした防湿対策、通風、換気計画も必要です。


 


Q.リフォームで防音や遮音対策はできますか?


A.壁は、ボードを2重貼りにしたり、グラスウールを入れたり等の方法があります。 床の場合は、下地を二重床にしたり防音フローリ ングを用います。 特に畳やカーペットの床をフローリングにするときは注意が必要です。 また、プランニング時に水廻りの壁の横に 収納を配置するなども、水音などを軽減するのに有効です。 オーディオルーム、ピアノ室などは特に遮音性能の高い内装材や建具 の選定が必要です。 スペースがあればユニット型の防音室の設置も検討されるといいでしょう。


Q.リフォームローンにはどんな種類がありますか?


A.現在、リフォームローンは、住宅金融支援機構の財形住宅融資などの公的リフォームローンの他、銀行ローン、ノンバンク系などの 民間リフォームローンが提供されています。 資金計画・返済計画を決めるにあたって、まず初めに、各リフォームローンの商品性の違い を確認しましょう。 リフォーム会社によっては、特定の金融機関との提携ローンを勧める場合がありますが、現在は、様々なリフォームローン商品が提供されています。 例えば、担保がなくても借りられるローンや、金利は低くても高い融資手数料が必要であったり、繰上返済をする場合に 高い手数料が必要な商品もあります。 返済計画に余裕があり、将来繰上返済することを前提にするのであれば、繰上返済手数料がか からない商品を選んだ方が、トータルの返済額で見た場合、結果的に有利な場合もあるでしょう。 ご自身のライフイベントを踏まえた資 金計画・返済計画にはどのリフォームローンが合うのか、慎重に検討しましょう。


Q.工事費以外でかかる費用はありますか?


A.大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車輌用の駐車場を借りる必要があります。 仮住まいをする場合は、家賃や引越し代がかかります。 また、ローンを利用するのであれば、事務手数料が必要。そのほかに、カーテンや照明、家具なども考えておきましょう。


Q.予算内できちんとリフォームするコツは?


A.現在の住まいへの不満を書いてチェックシートをつくるのをおすすめします。 漠然としたものが整理されて、リフォームする箇所の優先順位や配分も決めやすくなります。 また、リフォーム雑誌や本で情報を収集して、イメージを伝えやすい写真などがあれば切りとるなどして打合せに活用してください。住宅設備機器などの取替の場合は、ショールームに行って実際の使い勝手や、寸法をチェックするのも失敗しない為のポイントです。



マニカホーム公式ホームページ▼
名古屋リフォーム

内窓設置 リフォームQ&A - 2012.03.25 Sun

 



内窓設置イメージ

 


----------省エネについて----------


Q.内窓を設置するとどうして省エネになるの?


内窓を取り付けることで、樹脂の熱伝導率の低さと気密性の高さ、さらにアルミサッシとの間に生まれる空気層の相乗効果で、冷暖房効率が飛躍的に高まります。少ない稼働で冷暖房の効果が現れ、なおかつ室温が保たれますので、消費電力やガス量を減らすことができ、高熱費を減らすことになります。CO2消費量を減らすことにもなり、地球温暖化抑制にも貢献できます。


----------断熱について----------


Q.冬は暖房器具を使っても部屋の窓際は暖かくならないのですが、内窓を設置するとどうなりますか?


窓際が寒いのは、窓のアルミと硝子の熱伝導性のために窓の内側が冷たくなるからです。気密性が高く、熱伝導率の低い樹脂素材の内窓を設置することで、外からの冷気を遮断し、室内からの熱を逃さないので、暖房の効率が高まり、窓際も含めた部屋全体に暖房効果が現れます。機能ガラスを使用し、さらに効果を高めることもできます。


Q.夏の日差しが照りつけると冷房の効果が上がりませんが、内窓を設置すると改善されますか?


通常のアルミサッシは外からの熱が熱伝導と気密性の低さによって室内に侵入し、冷房効果を低くしています。気密性が高く、熱伝導率の低い樹脂素材の内窓を設置することで外からの熱をカットし、冷房効果を高めることが期待できます。内窓プラストに日射遮蔽効果の高いLow-Eガラスを採用すると、さらにその効果を高めることも可能です。


----------結露について----------


Q.内窓を設置すると結露がなくなる効果があるのですか?


結露は建物の条件等により、完全になくすことはできませんが、熱伝導率の低い樹脂素材の内窓を設置することで露点を高め、窓に発生する結露を抑えることができます。さらに複層ガラスを使用し、ガラス面の熱伝導率を下げることで、結露を抑えることも可能です。


----------防音・遮音について----------


Q.できる限り静かな室内を実現したいのですが…


音漏れの原因となるすきまを限りなく減らした気密性の高い構造体、そしてアルミサッシと内窓との間にできる空気層で、幅広い周波数の音を効率よく遮断します。さらに防音ガラスを使用することで、防音効果を高めることも可能です。


Q.室内での楽器演奏の音漏れを防ぎたいのですが…


2重窓構造と気密性の高さによって、室内から外への音漏れも効率よく遮断することができます。防音ガラスを使用することで、その効果を一層高めることも期待できます。


----------設置について----------


Q.内窓を取り付けたいのですが、設置は大がかりな工事になるのでしょうか?


今ある窓はそのまま残し、その額縁に内窓をはめ込みます。内窓はイージーオーダータイプですので、現場で採寸させていただいたサイズに合わせて製作します。取り付け工事は、標準的な窓で1カ所あたり1時間ほどで完了します。


Q.和室にも内窓を取り付けることはできますか?


和室、洋室ともインテリアに合わせたデザインの内窓がございます。


Q.内窓はどんなタイプの窓に対応していますか?


窓のタイプとしては[1]引違い窓(2枚建・変則3枚建・4枚建)、[2]Fix窓(着脱可能Fix窓・Fix窓)、[3]内開き窓、[4]コーナー窓(変形コーナーも可)に対応しています。


-----------------------------------------------------------------------------------------------


内窓設置の良くある質問をQ&Aで一部掲載いたしました。


ご質問や、金額が知りたい等ございましたらお気軽にお問合せ下さい。


下見(現場調査)、見積もりは無料です!!


お問い合わせはお電話もしくはお問い合わせフォームからどうぞ。


※下見=お家にアドバイザーがお伺いし、採寸やヒヤリングをさせて頂きます。


<マニカホーム>


TEL:0120-87-7547(フリーダイヤル)



マニカホームHP▼
名古屋リフォーム増改築マニカホーム

キッチン・LDKリフォームのQ&A - 2012.03.25 Sun

----------キッチン・LDKリフォームのQ&A---------- 


Q1.キッチンのタイプにはどんな種類がありますか?


キッチンのタイプ


≪オープンタイプ≫


キッチン、ダイニング、リビング全てが見渡せるタイプで、広がりが出る為、インテリア性が高いキッチンといえます。ただし、どこからでも誰からでも見られるキッチンとなるので、収納や片付けに注意が必要です。


≪オープン対面タイプ≫

現在最も人気のあるスタイル。対面式のキッチンでダイニング側には壁や吊り戸棚がなくオープンで開放的。配膳や後片付けがスムーズに行えますが、キッチンが丸見えになるので気をつける必要があります。


≪セミオープンタイプ≫


カウンターなどで区切られており食卓からは作業場はあまり見えませんが、キッチンとは完全にシャットアウトできない為、臭いや煙が流れる、といった事もあります。


≪クローズドタイプ≫


キッチンだけが個室として独立しているタイプです。中が見えないので調理に専念できますが、他の部屋の様子はわかりにくい面もあります。


配列によるタイプ

〇I型

ガス台、調理台、シンクが一列に並んだ型で、作業しやすくスペースをとりません。

〇II型

ガス台などと調理台が2列になっている型でスペースがフル活用できます。

〇L型

L字型にシンク、調理台、ガス台が並んでいる型でゆとりがあります。

〇U型

U字型にシンク、調理台、ガス台が並んでいる型で作業しやすく複数の人でもOKです。

アイランド型・・・離れ小島の様に、本体と離れて調理場があるタイプ

ペニンシュラー型・・・一部を半島のように突き出させています。家族とのコミュニケーションを重視したキッチンスタイル。


以上のようなタイプに分けられますが、家族構成や生活習慣も充分考慮し、どのタイプが適しているか自分の家に合うキッチンを選び出すことが大切です。


Q2.今までのキッチンの場所を移動してリフォームできますか?


キッチンの移動では、排気や排水の検討が必要です。特にマンションの場合は、排気ダクトを変更することで吸い込みが悪くなったり、排水の勾配がとりにくく排水管がつまりやすくなったりする場合がありますので、注意が必要です。


Q3.システムキッチンの値段と種類、選ぶ時のポイントは?また、他にかかる費用はありますか?


システムキッチンはI型・L型の2種類で価格的にも手頃な簡易型と自由にレイアウトできるが高価な部材型(オーダーメイド)があります。一般的には簡易型がほとんどです。ワークトップの素材、扉材の種類によって価格に大きな差がでてきます。最近は、機器類もバリエーションが豊富です。今のキッチンの不満を解消してくれる機能をプラスすると良いでしょう。 また、費用としては既存キッチンの解体費用、取付費、ガス・水道・電気工事費等がかかります。


Q4.ワークトップの種類と高さはどのくらい?


標準的なワークトップの高さは85cmですが、80cmから90cmまで調整が可能です。 使いやすい高さの目安は、身長の1/2プラス5cmといわれています。奥行は65cmが一般的 です。 ワークトップの種類はいろいろあり、熱に強いステンレス、メラミンポストフォーム、タイル、大理石、人造大理石など好みで選べます。人気の人造大理石は、ステンレスと比べた場合、質感もよく高級感が得られる利点があります。 しかし、本格的に料理をする人はステンレス派が多いようです。ステンレスは清潔で着色が無い為、手入れも楽です。


Q5.お手入れが簡単できれいなキッチンにしたいのですが?


天板は機能性を重視するなら、ステンレスが一番です。汚れ落しも簡単で、いつも磨いてさえいれば大丈夫です。 壁面の主流はフッ素加工のパネルが人気です。見た目が美しい上に目地が無く、毎日のお手入れも簡単です。また、扉がコーティングされたキッチンもおすすめです。 汚いもので困るのはゴミの収集場所。すっきりしたキッチンについ出っ張るのがゴミ箱。 シンクの下や収納カウンターの下をオープンにしてキャスター付ゴミボックスをセットしたり、また、生ゴミシューターやディスポーザーを取り付けるのもいい方法です。


Q6.キッチンの収納にはどんなタイプがありますか?


デッドスペースを生かし、奥にしまっていたものが取り出しやすいスライド式のものが増えています。上部の収納は、手元まで引き下げることができる昇降式のものもあります。 また、収納庫には、壁付タイプ、間仕切タイプ、家電収納タイプなどがあり、壁の色、デザインもキッチン本体に合わせられる様になっています。


Q7.キッチンがリビングから見えないようにするにはどうすればいいですか?


LDと一部屋続きだったキッチンを、間仕切の部分に高さのあるハイカウンターを採用し、キッチンのカウンタートップがリビングから丸見えにならないよう工夫します。リビングから見るとハイカウンターが開放感を持ちながら適度な目隠しとなります。


Q8.キッチンが狭い。オープンで開放感のあるものにしたいのですが?


狭いキッチンは増築し、コーナー部分に出窓を設けたり高窓やトップライトを設けます。 明るい日差しが差し込むさわやかですがすがしい雰囲気のキッチンになります。


Q9.キッチンとリビングを一体感のあるものにしたいのですが?


キッチンとリビングにある間仕切りを取り外して、オープン対面タイプのキッチンにリフォーム。 また、キッチンの色、質感をリビングと合わせつながりを生み出していきます。内装もリビングに合わせて改装します。


------------------------------------------------------------------------------------------------


キッチン・LDKリフォームのQ&Aを一部ご紹介いたしました。


今後のリフォームのご参考にして頂ければと思います。


下見・見積もりは無料ですのでお気軽にお問い合わせ下さい。


また、各店ショールームには住設機器の展示も多数しておりますので、ご家族様お揃いでお気軽にお立ち寄り下さい。



マニカホームHP▼
名古屋リフォーム増改築マニカホーム

1111111111111

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

manikahome

Author:manikahome
県内3店舗を展開するマニカホームです。
リフォームのお困りごとや、ご相談などお気軽にお問い合わせ下さい。全店ショールームとなっておりますので「見て・触って」体感する事が可能です。ご家族様お揃いでお気軽にご来店下さい。

スポンサー広告

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (24)
スタッフブログ (571)
リフォーム (47)
リフォームQ&A (7)
住まいの情報 (46)
告知 (132)

広告

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。